ウェブ解析プラス

CRM(顧客関係管理)を目的とした、KPI設計、アクセス解析、データ分析、ウェブプランニングを行い、顧客満足度の向上、業績アップを目指しています。

よくできてると噂のiPhoneアプリ「パズル&ドラゴンズ」をやってみた!

公開日:2012-12-12

ガンホーさんで提供している「パズル&ドラゴンズ」、最近はまっております。

あんまりゲームにはまるタイプじゃないんだけど、

お風呂のなかでピコピコ。電車の中でピコピコ。待ち合わせ中にピコピコ。

久しぶりです、こんな生活w

パズル&ドラゴンズ」がよくできてる5つのポイント


①「パズルとRPGを混ぜちゃった感とそのバランス」
がよくできてる!


前から思っていたのですが、ガンホーさんはパズル系のゲームがとても上手な気がします。

UIがわかりやすくて、説明を読まなくてもどうやって操作したらよいか一目でわかるものが多いんです。

そのパズルとRPGを、混ぜちゃったのがすごい!

パズル好きにもRPG好きにもリーチするから混ぜちゃえ混ぜちゃえ・・・となったとしても、

ほんとにやるのは至難の業。設計はとっても複雑なはずなのに、難しく見せてないのがスゴイです!!

②「広告なし、無理やり拡散なしの健全性」
がよくできてる!


まず登録情報が特にない(自分の名前だけ)!そして広告もあんまり出てこない。

無理やり友達を誘う機能もないから、友達に教えるときは口コミ。

ぜんぜん欲張ってないんですよね。無料サービスを始めるときは、多少警戒しちゃうものですが、

パズドラは警戒のしようがありません!


③毎日やらないと!と思わせるしかけがよくできてる!

私の場合、「課金しない!」と決めているので、コインがたくさん稼げる土日ダンジョンははずせません。

他にも金曜日はモンスター合成に使いやすい進化用モンスターが手に入りやすかったり、

毎日やっているとゲームが進めやすい作り。

期間限定のスペシャルダンジョンもあるし、時間限定でコインが2倍になることも?!

パズドラ3


「スタミナ」と言われる一度に続けてゲームをするためのポイントもいいところで切れるから、

またスタミナがたまるのを待たなくてはならないというじらしw 

恋のライバルにするのは無理ですねw

④攻略サイト「wiki」をゲーム内から
リンクさせちゃった潔さがよくできてる!


「wiki」って隠れてこそこそみるというか、一般的には裏サイト的な感じの位置づけだと思うんですが、

なんとパズドラではヘルプからふつうにリンクしちゃっているのがおもしろいww

もう、まず、みろと。とにかく、みろと。

レアなモンスターのグラフィックもみせちゃうので、お客さんがそれだけで満足しちゃうかも?

というような心配がなくはないと思うのですが、自信の表れかしら?

⑤モンスターのバラエティ性がよくできてる!

なんといってもモンスターの種類が豊富で、集めても合成してもまだまだ新しいモンスターが

たくさん出てくるのが、好奇心を誘います^^

↓最近手に入れたお気に入りのモンスターです
パズドラ2

それもグラフィックが結構かわいいので、男の方だけじゃなくて女の子にも受けいられやすそう!

私が小さいころはやってて、今でも根強いファンが多い「ビックリマンチョコ」にちょっと似てる気がする!


そんなこんなで、やっぱりパズドラは「よくできてる!」と思いました。

巷では少し前にゲーミフィケーションが話題になりましたが、

ウェブサービスでも活用できそうなゲーム性・・・私も参考にしたいです^^

ではでは~!
関連記事

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://webkaiseki.blog.fc2.com/tb.php/67-f8d16ddf
