ウェブ解析プラス

CRM(顧客関係管理)を目的とした、KPI設計、アクセス解析、データ分析、ウェブプランニングを行い、顧客満足度の向上、業績アップを目指しています。

感情的なのはビジネスウーマンの長所である!?

公開日:2012-12-03

起業を支えるお仕事をされている方とお話して思ったこと。

女性起業家と男性起業家の違いはなにかというお話がありました。

自分なりの解釈を含めて言うと、

女性は、生活の中から生まれた小さなニーズが元になっていることが多く、(ニーズ思考)
男性は、自分ができることをどこに生かすか?が元になっていることが多いそうです。(シーズ思考)

どっちもとても大事なことです。

そのお話を聞いていて思い出したのが、双方の脳みその作りの話。
女性は、電話で話しながら掃除機をかけながら夕飯のおかずは何にするか考えられるけど、
男性には難しく。

男性は、地図をみただけですぐに現在位置と行くべき方向がわかるけど、
女性には難しく。

やっぱり、脳みその作りが違うのだなーと感じました。

女性の場合、
自分が生活の中でちょっと不自然に思ったこと、不便を感じたこと、

もしかしたら偽善と言われるかもしれないけど、
実際に自分がであった出来事に対する親切心やお助け心などの感情的なところから
事業が始まっていることが多いように思います。

それでいいんだなーと。
うん、当たり前ですが。

なんだかんだ言っても、今は男社会。
感情的なのはダメで、クールがかっこよく、なんでも論理的に。

男社会のルールに無意識にしたがっちゃって、変に勉強しちゃって、変に合わせちゃって。

ここんとこ、ロジカルシンキングとか、経営とか、理論を頭の中にいっぱい叩き込んで、
脳みそを男性化しようとしてた気がしています。(ムリなのにw)

それでできることの幅は広がったけど。うん、かなり!
ムダなことなんてなく、全部が成長につながったと思えるけど。

できることの幅が広がった今、もう一度原点に戻ることを考えてみようと思いました。
ちょっと前までやりたいことは、感情的で、だからこそ実現できた気がする。
人を巻き込めた気がする。

ここんとこ、人をなかなか巻き込めていないのは、たぶん私が感情を押し殺しているせいです。

そろそろリセット時期かな・・・?新しいこと、やりたいです^^

関連記事

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://webkaiseki.blog.fc2.com/tb.php/50-7da88ea4
