ウェブ解析プラス

CRM(顧客関係管理)を目的とした、KPI設計、アクセス解析、データ分析、ウェブプランニングを行い、顧客満足度の向上、業績アップを目指しています。

大事なこと、忘れてたw ~ビジネスプラン発表会にて~

公開日:2012-12-01

今日は、創業支援センターが行っている「ビジネスプラン発表会」に参加してきました~。

内容は、日本政策投資銀行が6月に行った「第1回女性新ビジネスプランコンペティション」の

ファイナリストの方のプレゼンや、またそのコンペティションの総括がが聞けるいうものです。


実際に行ってみると、なんと参加者の方の多くが、起業家の方!!


プレゼンや講義はもちろん、参加者の方とお話をしているだけでとてもためになりました。

そして、ためになったというような知識の問題だけじゃなくて、なんか心が元気になりました!


それはなぜか・・・?


原因はファイナリストの方のプレゼンです!

本当に情熱を持ってやりたいと思っている自分だけのテーマを、情熱をもってうったえること。

うまく説明しようとする必要なんかなくて、相手を巻き込むプレゼンにとても衝撃を受けたからでした。

海外に住んでいた時は、私も当たり前のようにやっていたことなのに、

なんか最近は忘れてしまっていたなーと。


起業するとか、新規ビジネスをするとかって、別に特別なことじゃなくて、

自分のテーマとニーズが重なったところに、共感して、自分ができることをやってみるっていうだけなのに、

なんか難しく考えていたなーと思い直しました。


ウェブ解析って、言葉は難しいけど、簡単に言ってしまえば、

「ウェブでお客様の声を見える化すること」なんです。

そういうニーズと向き合える仕事を選んでいるわけなのだから、

数年前と同じような自分だけのテーマをもう一度整理しなおすだけな気がしました。


プレゼンを聞いていて、大事だなーと感じたこと。


シェアすること。

やりたいことを口に出して、できると信じてみること。

情熱や共感を抑えないこと。



最近、知識の詰め込みやロジカルシンキングなどの論理思考の訓練ばっかりしてて、

自分の個性である「共感力」を抑える癖がついてしまったかも・・・w

もう一回、前進するために、整理しなおしてみようと思います♪

関連記事

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://webkaiseki.blog.fc2.com/tb.php/48-76539b7b
