ウェブ解析プラス

CRM(顧客関係管理)を目的とした、KPI設計、アクセス解析、データ分析、ウェブプランニングを行い、顧客満足度の向上、業績アップを目指しています。

「第2回 フォノコス Web Meeting」に参加してきました^^

公開日:2012-11-29

今日は、「第2回 フォノコス Web Meeting」に参加してきました!

高熱風邪で、全く声が出なかった昨日を乗り越えて、
やっぱり今日も声が出ない中・・・このままキャンセルするのも悔しくてw

とりあえず講義だけは聞かないとと、重い腰をあげました・・・!

でも、やっぱり辛かった~~~。

せっかく名刺交換させていただいているのに、全く声がでなくて。
結局、交流会の途中で退席しちゃったんですが、
それでもいろいろなお話が聞けて、とりあえずよかったです^^

講義のテーマは、「会社を動かすウェブ解析レポーティングTIPS」。

基本的なレポーティング技術はいろいろな本を読んで勉強しているし、
実務でもやっているんですが、いかんせん、伝わらない。
もともと緊張しいで、プレゼンニガテなので、ますます伝わらない。

この講義を聞いて一番なるほど~!と思ったのが、

「わからないことを一緒に考えるためのレポートを作る」

ということ。

自分が調査したこと、分析したことを伝えようとするのではなくて
(こういうのが必要な時もあるけども)、

問題提起が主のレポートを作って、
人と一緒に考えることをテーマに、人を巻き込むことをメインに持ってくる
こともとても大事なんだと思いました。

あとはいつも思っていること。
ウェブの分析をしてるんじゃなくて、ウェブを使ってお客様の声を見える化
してるんだってこと。

これを講師の方も言っていました!

ウェブの分析をしているって思うと、あんまり楽しそうじゃないけど、
ウェブを使って誰もしりえないお客様の正体を見える化しているんだ!って思うと
やる気がもりもり出てきます^^

明日からもがんばらなくちゃです♪

関連記事

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://webkaiseki.blog.fc2.com/tb.php/42-f793ac3f
