ウェブ解析プラス

CRM(顧客関係管理)を目的とした、KPI設計、アクセス解析、データ分析、ウェブプランニングを行い、顧客満足度の向上、業績アップを目指しています。

目的と目標?

公開日:2012-11-28

日々の業務を遂行する上で、いっつも混同しがちなもの・・・
それは「目的」と「目標」です。

似て非なるこの二つの言葉・・・
わかっているはずなのに、仕事でバタバタすると、ごっちゃになります。

自分なりに整理すると、

目的=目指すべき的
目標=目指すべき的に到達するための標(しるべ)


目的のほうが上位概念なんですね。
なんとなく、目的のほうが自分に近いような感じがしてしまうのでややこしい・・・。

ここでもう一歩。
目標には、「定量目標」と「定性目標」があって、この2つはセットなわけです。

定量目標=目指すべき的に到達するための量的な標(しるべ)
定性目標=目指すべき的に到達するための質的な標(しるべ)

例えば・・・定量目標しかなかった場合、「売上100万円」を追うだけ追うと、
どうしても短期的な「今さえよければすべてよし!」の焼き畑農業的施策ばっかりになってしまうけど、

定性目標である「顧客視点を取り入れよう」などとセットにすることで、
もっと長期的に発展しやすくなるかもしれない。

定量目標=目指すべき的に到達するための量的な標(しるべ)=短期的
定性目標=目指すべき的に到達するための質的な標(しるべ)=中長期的


とも言えるかな?

お仕事でもプライベートでも、
目的と目標は常に持っておきたい、今日この頃です・・・!

関連記事

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://webkaiseki.blog.fc2.com/tb.php/38-807b78f2
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。