ウェブ解析プラス

CRM(顧客関係管理)を目的とした、KPI設計、アクセス解析、データ分析、ウェブプランニングを行い、顧客満足度の向上、業績アップを目指しています。

一般社団法人ウェブ解析士協会認定「上級ウェブ解析士認定講座」

公開日:2012-11-24

セミナー名:
一般社団法人ウェブ解析士協会認定「上級ウェブ解析士認定講座」

このセミナーを受けることになったきっかけ:

初級ウェブ解析士認定講座を受けてから、コンサルティングのための資格と聞いて、
続けてとることにしました。

セミナー内容:

<事前課題>
・マーケティングフレームワーク(3C・4P・5forse)を学ぶ演習課題
・日別分析とコメントの記入に関する事前課題

<講座1日目>
1)ウェブ解析の事前準備と設計
2)KPIとウェブマーケティング計画の立案
3)解析スケジュールと時間配分
4)時系列分析セオリーとコメント・アドバイス
5)課題レポートの説明
・ウェブマーケティング計画の立案
ウェブ解析レポートの作成(コメント記入)

<講座2日目>
1)課題レポートフィードバック
2)ウェブ解析での課題発見方法
3)実例で見るウェブ解析による改善
4)認定試験

セミナー感想:

講座資料を使用した講義で、グループワークもはさみつつ、講義もありつつ、
バランスよく進みます。

メンバーはたまたまかもしれませんが、初級とは違って、
全員ウェブに関わるお仕事をしている方でした。

初級は同じレベルの受講者間で相談する時間が多く、
新しい知識がインプットされるというよりも新しい視点に気が付くきっかけを
える・・・というイメージなのですが、

上級は講義時間も多く、もっと具体的な新しい知識をインプットできたと感じています。

1日目の最後に説明があった次回までの課題が、1日目に学んだことのアウトプット材料となっていて、
講義プログラムもよくできていると感じました。

この課題が自由度が高い分難しかったです。
でも、他の受講者の方もウェブに関わるお仕事をしている方なので、
それぞれの得意分野によって同じ題材なのに全く違う視点で考えられていて、
とても参考になりました。

セミナーに参加して、あたらしく興味をもったこと:
KPI設定が今までちょっと限定的だったかなぁと。
あと、コミュニケーションデザインは、頭の中だけで考えると穴があくので、
ちゃんと書いてみると新しい改善点が見えてくるような気がして、もう少し勉強したいなと思いました。

このセミナーに参加してほしい人:
ウェブだけを考えるのではなくて、
事業戦略から考えて、事業にとってプラスになるウェブ戦略を立てたい方のヒントになると思います。

関連記事

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://webkaiseki.blog.fc2.com/tb.php/25-518a9406
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。