ウェブ解析プラス

CRM(顧客関係管理)を目的とした、KPI設計、アクセス解析、データ分析、ウェブプランニングを行い、顧客満足度の向上、業績アップを目指しています。

お客さまのロイヤリティ(忠誠度・満足度)をウェブで見える化!

公開日:2013-05-23

みなさんは、お客さまに「求められている」サービス提供を意識していますか? 

経営戦略から考えるウェブコンサルタント、裕 実利(ゆうみのり)です。

求められていることと求められていると思っていることって、どうしても微妙に違ってしまうものです。

大事なのは、それを意識できるかどうか。

私はいつもそう考えるようにしています。

・お客さまに好かれる努力をしている会社やサービスが、最後は勝つ! 
・顧客ロイヤリティの時代がきた!

とかとか・・・
最近よくニュースで見かけますが、 実務を行う上で本当にそうかもと、日々実感しています。

実際に顧客ロイヤリティ分析をしてみると、よい結果が出ているサービスは、売上も好調なんですよね。

顧客ロイヤリティ調査を調査会社に依頼すると結構高額になりがちだけど、
ホームページを持っている会社であれば、カンタンにウェブで調査することができます。

どんな方法かというと・・・

NPS(ネットプロモータースコア)を抽出するための質問事項を盛り込んだ
アンケートページを作成すればいいのです!

↓NPSの詳細はこちらのページにあります!
http://webkaiseki.blog.fc2.com/blog-entry-8.html

まずはNPSを使って、お客さまのロイヤリティを見える化すること
から始めてもよいかもしれません^^
関連記事

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://webkaiseki.blog.fc2.com/tb.php/199-6e60bc9a
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。