ウェブ解析プラス

CRM(顧客関係管理)を目的とした、KPI設計、アクセス解析、データ分析、ウェブプランニングを行い、顧客満足度の向上、業績アップを目指しています。

Googleウェブマスターツールを使おう!登録してみよう。

公開日:2012-12-25

今回は、実際にウェブマスターツールをつかってみましょー!

「ウェブマスター」とかついちゃってるから、ちょっと難しそう・・・

とお思いのアナタも心配ご無用!意外と簡単です^^


Googleウェブマスターツールの登録方法


準備:GoogleのIDを取得する

Googleウェブマスターツールを使う前に、GoogleIDを取得しましょう。

GoogleIDは、Googleアカウント(https://accounts.google.com/)から取得できます。

Googleマスターツール1


ステップ1:Googleウェブマスターツールでログインする。

取得したアカウントでログインしましょう!

すると以下のような画面が確認できますので、登録したいウェブサイトのURLを入力します。

Googleマスターツール2


ステップ2:【ホームページの場合】HTMLファイルをアップロードで確認する。

アップロードが自由に行える環境の場合は、画面の指定通りにアップロードを行い、

確認ボタンをクリックします。

Googleマスターツール

ブログなどのサービスを利用している場合、ファイルのアップロードを自由に行うのは

難しいため、その場合は、「別の方法」というタブをクリックしてください。

ステップ2:【ブログなど他サービスの場合】HTMLタグをサイトに追加する。

HTMLタグを選択すると、メタタグと呼ばれる文字列が表示されます。

サイトのソースが編集できる画面を開き、このメタタグを の前に貼り付けます。

そして確認ボタンをクリックします。

Googleマスターツール


ステップ3:続行をクリックします。

登録が完了しました!これであなたのサイトの情報が手に入るようになりました。

Googleマスターツール

意外とかんたんですよね~^^

次回は実際のデータの見方についてみてみましょう!

ではでは~^^
関連記事

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://webkaiseki.blog.fc2.com/tb.php/102-1963a36e
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。