ウェブ解析プラス

CRM(顧客関係管理)を目的とした、KPI設計、アクセス解析、データ分析、ウェブプランニングを行い、顧客満足度の向上、業績アップを目指しています。

はじめに

公開日:2012-11-08

はじめまして!

ウェブ企画、WEBアナリスト、WEBマーケッターとして約10年お仕事をしてきました。

ウェブっていうと・・・なんかこう、実態不明なモノと思われがちなんですよね。

名刺を見せても、

 「・・・で?結局、何をやってるの?」

って聞かれたり、

 「なんかカッコいいね!(よくわかんないけどw)」

と意味なく褒められたり(?)・・・

―――

でも、ここ数年・・・

「ウェブ解析」というものが世間で注目を浴びるようになってから、

少しずつ変わってきたような気がしています。

ウェブがウェブに留まらず、ちゃんとリアルな世界とつながって、

集客ができたり、

売上があがったり、

業務改善ができたり、


する例が増えてきたからです。

―――

ただし、このような事業目的に沿った効果を上げるためには、

例えばページビューが増えたとか、ユニークユーザーが減ったとか

アクセスログの数字だけを追っていては到底ムリ。

経営目標やビジョン、事業モデルなどの内部環境と

競合、顧客、市場などの外部環境をキチンと分析した上で、

「じゃあウェブで何ができるか?」


を考える必要があると感じています。

―――

このブログは、実際にウェブ解析士&ウェブマーケッターとしてお仕事をする上で、

感じたことや気になったことを書き留めておきたいと思い、書き始めました!


ムダ話も多い適当ブログですが、末永くよろしくお願いしま~す!

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://webkaiseki.blog.fc2.com/tb.php/1-5ca0a944
