ウェブ解析プラス

CRM(顧客関係管理)を目的とした、KPI設計、アクセス解析、データ分析、ウェブプランニングを行い、顧客満足度の向上、業績アップを目指しています。

そろそろ戦略日和?

公開日:2013-05-31

6月から社内の体制が変わります。

お仕事も増えて、幅が広くなります。

いわゆる出世というやつです。


そういえば、昔言われたなぁ。


「経営戦略とか詳しくて、毎日戦略企画やってるくせに、

なーんで自分のことになると、無戦略なの??」


そんなつもりはなかったけど・・・確かにそうなのかも。

仕事は目的、手段、指標を考え倒して、

何度も何度も、確認して、

もっともっと、深堀して、

計画したタイムテーブル上で許す限り、頭をフル回転させるくせに、

自分のこととなるとどーもね、頭がゆっくりになってしまう。

だから、あんまり組織に順応しようとしないタイプです。

ひたすらマイペースが心地いい。別に損してもいいの。


なんでかというと・・・

なんかずるいことをしている気になってしまうからなんです。

ビジネスでは、民主主義のこの日本じゃあたりまえの戦略なのだけど、

プライベートで戦略をたてると、

人と争うことは避けられなくなってしまう。

無視できなくなってしまう。

あえて、空気読まないみたいなことができなくなってしまう。

それが、なんかやだったんだよな。


でも。

そろそろいい年で、

そろそろ下についてくれる人が増えてきて、

そろそろ守らなくちゃいけなかったりして。


よーし。

ちょっとスタンス変えてくかぁ!

と思った今週。


来週から、また、がんばります!


05/30のツイートまとめ

公開日:2013-05-31

webkaiseki

うわー、懐かしい!韓国生活で気がついた内容です→韓国のインバウンド・マーケティング事情~ブログを中心に~ http://t.co/oFpdOTSVs1 #マーケティング
05-30 18:55

SASやSPSS、勉強したいんです→データサイエンティストに聞く、ビッグデータ活用の条件 http://t.co/JmDTD0x3pm #ウェブ解析 
05-30 18:25

おお、すごいやる気!→「OKWave総合研究所」開設~蓄積したビッグデータを基に、VOC分析等実施へ http://t.co/uZ3J5d0iSC #ウェブ解析
05-30 17:20

ウェブはとても効果測定しやすい媒体なのですが、実行されてないんだなぁ→なぜあなたの会社はWebで失敗し続けてしまうのか。Webマーケティングを成功に導くための発想法とは?  http://t.co/oopwna74OT  #ウェブ解析
05-30 06:35

顧客視点を持つこと

公開日:2013-05-30

昨日、無事プロデュースしたキャンペーンを公開しました!

そんななか、ちょっとうれしいことがあったんです。

前回の類似キャンペーンを公開した時、ユーザーの方からある指摘を受けていて、今回、その部分をなおしてみたんですね。

そしたら…

公開直後、ユーザーさんから掲示板におほめの言葉!

ちゃんとみてくれてるんだなぁ♪( ´▽`)

顧客視点を持つこと。

これは、現チームの新しい目標です。
当たり前だけど、会社としてあまりできていなかったこと。

そして、ウェブを使って抽出できるので、ウェブ解析の腕のみせどころです。

まずは何からできるか?

考えなくちゃ( ´ ▽ ` )ノ

05/29のツイートまとめ

公開日:2013-05-30

webkaiseki

自分の空間(日本)とは別のところにターゲットを置く。海外生活をした私の頭ではそれってすごく難しいことだけど、あえて最初にそれをやる企業が増えてる。。。→【知恵の経営】日本には珍しい極めて戦略的な会社  http://t.co/6J3X8zawVg #経営戦略
05-29 21:35

Gunosy応援中!→「本屋の“フラっと体験”をスマホで提供したい」朝8時のファーストスタンダードへと進化するGunosyの狙い http://t.co/RytRL2NDF7 #ウェブサービス
05-29 19:30

あははw なるほど→恋人がほしい人のためのサイト「付き合えば?」がTwitterで超話題 http://t.co/HoTjpr4o7E #ウェブサービス
05-29 18:50

みんなの期待感がハンパない証拠?→『パズドラ2』についてガンホーが正式にコメント「具体的な開発の予定はありません http://t.co/DrFAYtXmpT #ウェブサービス
05-29 07:30

Facebookが年賀状を乗っ取る日は近い!

公開日:2013-05-29

最近、昔の友人からのFacebook友達申請が増えています!

ウェブのお仕事をしてると、
ウェブサービスを使い始めるのは、

そのサービスの立ち上げ期や、

まだ他の人があんまり使ってない時だったりするのですが、

最近は、ウェブに興味ない、むしろかなり否定的だった友達とか、

60歳以上の恩師とか、

小さいころ別れた幼なじみとか、

めちゃくちゃ広がりを感じてます。


この人たちの共通点を考えてみると、

数年前まで「年賀状」のやり取りをしてた人たち…なんですよねー!

今、コミュニケーションの移行期なのかも!

もともと10年以上前、私がこの業界に入ったのは、

このウェブコミュニケーションが、私たちの生活を変える図が想像できちゃったからなんだけど、

まだまだ、想像できなかったこともたくさん起こっていくのだろうなー( ´ ▽ ` )ノ

と感じています。


そんなサービスを当事者として、作って行きたいなぁ~!!


というわけで、今日は売上増加目的のキャンペーンリリース日!

前回よりも予算多めでやらせてもらえてるので、一歩一歩、ちゃんと成果を出さないと!

がんばりまーす( ´ ▽ ` )ノ

05/28のツイートまとめ

公開日:2013-05-29

webkaiseki

聴覚って昔を思い出すのに最適なのかも→音楽で人とブランドをつなぐ、音楽ストリーミングサービスSpotifyが実現する新しいマーケティング活用事例 http://t.co/u2yn3JLmJt #マーケティング
05-28 21:05

確かに私も!→メール利用においては女性の約65%、10代の74%が無料メール系サービスを主に利用していると回答」http://t.co/cLKEmR7jYk
05-28 20:20

Facebookページを使わない理由がないですっ!→Facebookページは使わずに、個人のアカウントでビジネスしちゃダメなの?http://t.co/hOKaoD0ftE...
05-28 18:00

疑うことから始まる気がする→【企画】誰のためのサービスかを常に考える−−ネコメシ山本氏が語る「UXデザインに必要なユーザ視点」  http://t.co/WF9eGYXFGP # ユーザビリティ #顧客視点
05-28 16:10

自分を表現するための「いいね」なんだね→ファンが求めているものを知って、Facebookページ上の交流を活発にしよう! http://t.co/KGINsnQnPc
05-28 15:40

文章書くと落ち着く病かも?
05-28 09:42

夢までの階段は、まるごと習慣に。

公開日:2013-05-28

このところ、自分の習慣を変えてみることに興味があります。

人間って、案外、自分で習慣を作ってしまっていて、その習慣によって、体も頭も、仕事の効率も、ダイエットも!

全部結果が決まってしまう…という、恐ろしい記事を読んだのが、きっかけなのですが、確かにそうかもしれません。

夢実現までの階段は、
ぜーんぶ習慣にしちゃったらいい!

そう思って、まずはヨガ。
ヨガ好きなんですが、しばらく忙しくしてて、行けてなくて。

でも、このところ週1ペースで通うのが習慣になってきました。行かないと気持ち悪くて、むりやりにでも時間作っていっちゃいます( ´ ▽ ` )ノ

まだまだ、お仕事も趣味も習慣にしたいことがいっぱいあるなぁ。

逆に、毎日コーヒーと飴を買ってしまう習慣はいらないかも?

ちょっとずつ、よい習慣を増やしていこうと思います!

05/27のツイートまとめ

公開日:2013-05-28

webkaiseki

似ているユーザー侮れない。親戚がでるなんて!
05-27 20:03

O2Oに向いているサービスだなぁと実感!→LINEのビジネス活用法、事例から学ぶ仕組みと注意点 http://t.co/4RgmY7m33P #ウェブサービス #LINE
05-27 17:10

でも調べてみるとサービスによっては都市伝説はほんとだったりするのよ(経験談)→UX(ユーザー体験)とSEOに関して正すべき5つの都市伝説(後編)http://t.co/GgZvdHhlKz #ウェブサービス #ウェブ解析
05-27 15:45

資金調達方法の1つとして考えてみたいかも→Social Project.PHは、社会事業のためのクラウドファンディングによる資金調達を目指す  http://t.co/jISewoAuDb #資金調達 #経営戦略
05-27 15:00

ほんと、そう思う!→まだソーシャルメディアだけに力を入れてるんですか!?http://t.co/mnHuRgzQeU  #ソーシャルメディア
05-27 13:50

こういうことをちゃんと考える起業家に成功してもらいたい。→起業家と父親の両立は可能か? http://t.co/n4rqKX9pRp  #起業
05-27 12:55

乗ってみたいような、乗るのが怖いようなw→【車内恋愛】地下鉄に恋人探しができる独身者専用の「出会い専用車両」が登場!http://t.co/QNLIlcCyOJ #マーケティング
05-27 10:20

シアワセな結婚の2・6・2

公開日:2013-05-27

週末、お友達夫婦のおうちにお昼から夜まで長時間居座って、

いろんなことを語って、帰ってきました!

いや~、しゃべったなぁ♪ 楽しかったぁ♪



その中で面白かったのが、「シアワセな結婚をするには」というテーマです。



「2・6・2の法則」ってありますよね。

人間が集団を構成すると、

「優秀な人が2割、普通の人が6割、パッとしない人が2割」

という構成になることが多いという法則。

企業などでも、組織戦略を考える時に参考になる法則です。


これは、「シアワセな結婚」にもあてはまるんじゃないかと!

男女を6種類に分けることができるんじゃないかと!

そんなことを長々としゃべってしまいましたw


■2・6・2の法則(シアワセな結婚バージョン)
――――――
相手をシアワセにできる男子2割
相手によってはシアワセにできる男子6割
相手をシアワセにできないダメ男子2割
――――――
相手をシアワセにできる女子2割
相手によってはシアワセにできる女子6割
相手をシアワセにできないダメ女子2割
――――――

そして哀しいことに、

相手をシアワセにできないダメ男女が、相手をシアワセにできる男女を先に取ってしまって、

相手をシアワセにできる男女どうしが一緒になるケースはほとんどない!!


相手をシアワセにできる男女は苦労して、我慢して、振り回されて、

本人に落ち度はあんまりなくても意外と「離婚」に至り、バツイチになっているという事実w

(※あくまで私たちの周りの例ですw)



ああ、哀しい。



という結論に至りましたw


ん?


これでいいんだっけか?w

・・・結局ですね、何事にも使える「2・6・2の法則」はすごい!ってことがわかりました。

ぜひぜひ、組織戦略に「2・6・2の法則」を使ってみてくださいw ^^

05/26のツイートまとめ

公開日:2013-05-27

webkaiseki

経済はぜーんぶつながってるっ!→牛丼の「底打ち」で景気は回復に向かう! 「すき家」会長がユニークな経済理論 http://t.co/RoSlUK8Ftx #経済
05-26 21:55

05/25のツイートまとめ

公開日:2013-05-26

webkaiseki

チーム全体のことを考えると、個人の反発を買ったりもする~→コミュニケーションが難しいメンバーを動かす3つの原則 http://t.co/uTGL0mR64P #マネジメント
05-25 08:35

優良顧客はどんな顧客か、優良顧客以外にみせることが大事!→優良顧客=購買頻度が高いユーザー?エンゲージメント構築の秘訣は、ユーザーが憧れる優良顧客像を描くこと http://t.co/FdogWnXZb9 #マーケティング
05-25 08:20

一新する勇気はすばらしいです。どうなるかな~?→「経営チーム、どうやって作った?」--グリー、サイバー、ミクシィの本音 http://t.co/CQRlQWyryx #経営戦略
05-25 06:50

遊び人店長の経営戦略?

公開日:2013-05-25

たまに友だちとご飯を食べにいく、おもしろい店長さんがいるお店があるんです。

店長さんは旅行好きで、しょっちゅう海外旅行に行っていて、

お店に戻ってこないんですよ。ほんとに。


そして、たまーにお店にきては、お客さんと楽しそうに話をする。

店員さんたちが忙しそうでも、それはそれ。これはこれw

お酒ももちろん飲んじゃいます^^


おかげで店員さんがかなりのスピードで育っていくのがおもしろいところ。

話を聞いてみると、最初はただの調理系の専門学校を出たばっかりの若い女の子なのですが、


店長がいないうちに、

料理を覚えて、

接客を覚えて、

お店のメニューを考えて、

お店の内装を考えて、

お店のお客さまと仲良くなって、

そして・・・巣立ってく! 笑


そう、このお店、店員さんがかなりのスピードで育ち、かなりのスピードでやめていくんです。

それで何をすると思います?


なんと!

自分のお店を持ってしまうんです。

本当の店長さんになっちゃうんですよ~、すごーい。


このお店にくると、経営者の役割ってなんだろう・・・といつも思います。

育てること=教えること、というわけではないんだなぁと。

はたからみると、組織のまとまりもなく、

仕事の量・質とも最も低くなりがちな「放任型リーダーシップ」に見えるけど、

このお店にはあっているのかも。


なぜなら、やめちゃった店員のみんなが店長となったお店は、

一緒にいろんなイベントを開催したりして、

結果的には両方のお店に来てくれるようなお客さまをどんどん増やしているからです。


実は、すごく効率的で、継続的な、遊び人店長の「経営戦略」なのかもしれません。

ドイツのお祭り「オクトーバーフェスト」、いつやるか?

公開日:2013-05-24


オクトーバーフェスト

今でしょ!!!

と、とりあえず言ってみます(我慢できずw)


昨日はドイツのお祭り、オクトーバーフェストに行って、

ドイツビールを堪能してきました!

本当は秋のはずだけど、日本では5月にも開催されているんですねー。


5月はそろそろビールが恋しくなってくる季節。

このところ、すっごくあたたかいですもんね。

よし!5月だけど、お祭りしちゃえ!ってことなのでしょう。わーい! 笑


これ、すっごく当たり前の話だけど、実はすごくよいマーケティング手法だなぁと思いました。

日本のターゲットに合わせたローカライズをちゃんとしているということですよね。


ドイツでは、「新しいビールの醸造シーズンの幕開けを祝う祭り」(=10月)だけど、

日本では、「ビールがおいしく感じるシーズンの幕開けを祝う祭り」(=5月~冬前までいつでも!)というわけです。


普通のビールよりかなり高めだけど、やっぱりお祭り気分で買っちゃうし、

地域のニーズに合わせたローカライズはお金を生むなぁ・・・と感じた日でした^^


地域のニーズに合わせたマーケティング手法を取り入れて、

今日もウェブ活用、頑張ります!

05/23のツイートまとめ

公開日:2013-05-24

webkaiseki

確かに廃れつつあるかもだけど、まだ早いよ~・・・→1つのグラフに見るRSSの死 http://t.co/KAbYAhjl7M
05-23 18:20

大きな企業がやってくれるといろいろ進む気がします!→Amebaが「ママ事業部」を新設、育児中の女性を対象としたクラウドソーシング事業を展開http://t.co/L5MwYYuX3X
05-23 16:00

お客さまのロイヤリティ(忠誠度・満足度)をウェブで見える化!

公開日:2013-05-23

みなさんは、お客さまに「求められている」サービス提供を意識していますか? 

経営戦略から考えるウェブコンサルタント、裕 実利(ゆうみのり)です。

求められていることと求められていると思っていることって、どうしても微妙に違ってしまうものです。

大事なのは、それを意識できるかどうか。

私はいつもそう考えるようにしています。

・お客さまに好かれる努力をしている会社やサービスが、最後は勝つ! 
・顧客ロイヤリティの時代がきた!

とかとか・・・
最近よくニュースで見かけますが、 実務を行う上で本当にそうかもと、日々実感しています。

実際に顧客ロイヤリティ分析をしてみると、よい結果が出ているサービスは、売上も好調なんですよね。

顧客ロイヤリティ調査を調査会社に依頼すると結構高額になりがちだけど、
ホームページを持っている会社であれば、カンタンにウェブで調査することができます。

どんな方法かというと・・・

NPS(ネットプロモータースコア)を抽出するための質問事項を盛り込んだ
アンケートページを作成すればいいのです!

↓NPSの詳細はこちらのページにあります!
http://webkaiseki.blog.fc2.com/blog-entry-8.html

まずはNPSを使って、お客さまのロイヤリティを見える化すること
から始めてもよいかもしれません^^

05/22のツイートまとめ

公開日:2013-05-23

webkaiseki

セブンの商品開発力はすごいと思う!セブンのお菓子のファンです♪→ヒット商品を連発してるセブンプレミアムの戦略 http://t.co/zbqDCYtu5w
05-22 20:35

私のえばーのーと全く整理されていないので見習いたいです・・・→とんでもなく参考になりすぎるEvernote使用例 7 http://t.co/dMTTvKTRAa
05-22 17:35

05/21のツイートまとめ

公開日:2013-05-22

webkaiseki

あとでゆっくりよも→顧客分析の手法(何を買ったかは問わない)http://t.co/1EQWtM6GR7
05-21 21:05

すごいけど、どーなんだろう?→新米ママさんパパさんもこれで安心!? 赤ちゃんのおむつが濡れていることを知らせてくれるiPhoneアプリ『TweetPee』http://t.co/92tD9JLgVv
05-21 20:20

05/07のツイートまとめ

公開日:2013-05-08

webkaiseki

いろいろやろうとしている会社だと思っていたので残念です・・・→赤字のカヤック。これから向かう先は!?http://t.co/yopihwrVbA #経営戦略
05-07 17:10

確かにっ!→「マクドナルド理論」を使うとより優れたアイデアが出てきてプロジェクトが進行する http://t.co/XrFhbP43mO #交渉
05-07 16:35

やっぱりゲーム系のほうがクリックされやすい?→儲かる?儲からない?アプリの広告収入まとめ http://t.co/kBdPxUdFm7 #アプリ
05-07 15:40

他にもいろいろ応用できそう!→児童虐待防止広告に隠された、子供だけに見える秘密のメッセージ http://t.co/3k3Pac6gX3...
05-07 14:40

05/02のツイートまとめ

公開日:2013-05-03

webkaiseki

応援ニーズはどのぐらいなのか気になります・・・→応援メッセージでつながる「ソーシャル・エール機能」を搭載!~ゲーミフィケーションの要素を強化~http://t.co/KC3LfXjmPn...
05-02 21:46

吉と出るか、凶とでるか・・・→「朝マック」を「朝マック」以外の時間帯で発売する 原田社長「ワオ!」なインパクトをまたまた炸裂!http://t.co/keDDQPcLiI #経営戦略
05-02 19:01

どんどん変わってく~→アップルとサムスンが迫られる低価格スマホの開発--新たな成長に向けた2強の課題 http://t.co/r8yS8b2i0U
05-02 18:02

いいねはやっぱり重要?→『ビジネスに関するFacebook活用調査~「キャンペーン」活用が最多 しかし…結果は「失敗」が約50%!! #ソーシャルメディア
05-02 16:15

ここまでグローバルに行けるとは・・・!→日本発の無料メッセージ・サービス、Lineのユーザーが世界で1億5000万人に―1月の1億人からさらに急成長 http://t.co/mkWoDBn0EH
05-02 13:55

05/01のツイートまとめ

公開日:2013-05-02

webkaiseki

パズドラにいっぱいヒント!→続・パズドラのヒットに見る新しいゲーミフィケーションの可能性http://t.co/UoXVT0Reig
05-01 10:50

04/30のツイートまとめ

公開日:2013-05-01

webkaiseki

便利かも?あとでチェック^^→遅延証明もスマホで発行できる公式アプリ「東急線アプリ」 http://t.co/WlAkh2iKRY
04-30 15:15

ニコニコ超会議、行きたかったな~→安倍総理がニコニコ超会議2を電撃視察--「ネットで世界を変えましょう」 http://t.co/sJpyqvyeHY
04-30 14:40

モチベーションの問題はほんとに深い・・・→間違いだらけの Twitter マーケティング、企業が追うべきゴールはどこか http://t.co/ge5cFn5yQV
04-30 14:30

