ウェブ解析プラス

CRM(顧客関係管理)を目的とした、KPI設計、アクセス解析、データ分析、ウェブプランニングを行い、顧客満足度の向上、業績アップを目指しています。

ウェブ解析用語「リスティング広告(listing advertisement)」

公開日:2012-12-31

基本的な意味


検索サイトの結果画面に有料で掲載される広告のこと。

追加説明


・通常は一般の検索結果よりも上などの目立つところに配置される。

・人気があるキーワードで検索した画面に出る広告は基本的に値段が高い。

・あまり人気がなくライバルが少ないキーワードで検索した画面に出る広告で、内容と合致したキーワードを見つけることがコストもかからず、効果が高いとされる。

・SEO対策では、1位になることは保障されないが、リスティング広告は一番上に表示されることが保障される。

・SEO対策とリスティング広告の両方をバランスよく利用することがよいとされる。
スポンサーサイト

12/30のツイートまとめ

公開日:2012-12-31

webkaiseki

本棚掃除してて思ったのは、去年より事業戦略、経営戦略系の本が増えたこと。ウェブ系は昔から多いけど( ´ ▽ ` )ノ
12-30 16:11

朝から家族で大掃除(^○^) 雨をめちゃめちゃ有意義に使ってる気がする!
12-30 16:09

ウェブ解析用語「クッキー(Cookie)」

公開日:2012-12-30

基本的な意味


ブラウザを通じて、訪問者のコンピューターに一時的にデータを保存する仕組み。

追加説明


・ユニークユーザー数を数える際に、クッキーを使って判断することが多い。

・ログインしなくてもサイトにアクセスすると自動ログインされる仕組みは、クッキーを使うことが多い。

・クッキーには、ファーストパーティクッキーとサードパーティクッキーの2種類があり、
ファーストパーティクッキーは閲覧中のサイトドメインで発行され、
サードパーティクッキーはそれ以外のサイトドメインで発行される。

・一般的にサードパーティクッキーを受け取らないようになっているサービスが多い。

12/29のツイートまとめ

公開日:2012-12-30

webkaiseki

おいしい手作り料理をごちそうになりました( ´ ▽ ` )ノ いたれりつくせりとは、まさにこのこと!
12-29 19:08

知名度はTwitter、満足度はFacebook?⇒スマホ利用、ソーシャルメディア満足度1位はFacebook、2位Ameba  http://t.co/xDFjjWUY  #ウェブサービス #ソーシャルメディア #スマートフォン
12-29 15:15

あとでゆっくり読むざます⇒ソーシャルメディア分析/キーワード分析/スマホ分析/UI分析… サイト内・サイト外分析に役立つ厳選ツール22選【まとめ記事】http://t.co/oRi2VeZA  #ウェブサービス #ウェブ解析 #ソーシャルメディア
12-29 14:15

すっごいスピードで走っている業界!⇒NECの法人タブレット戦略「働き方を変える提案でiPadをいずれ追い抜く」http://t.co/FAeG6RoD #経営戦略
12-29 12:20

別媒体をどうやってミックスさせていくんだろう。気になる⇒NTTドコモがiPhone扱わぬ理由と担当者による逆襲の戦略を解説 http://t.co/c3sfHu9y #経営戦略
12-29 11:45

おはよーございます!今日は、ホームパーティ忘年会ー( ´ ▽ ` )ノ
12-29 09:01

結局、目標がぶれぶれで、しまいにゃ手段との関係性がない。酔っ払いながらのロジカルシンキングは、合ってるようで、合ってないけど、たぶん正解!という話に落ち着いて帰宅( ´ ▽ ` )ノ
12-29 01:32

ウェブ企画通り過ぎて、事業企画をやってたと思ったら、来年からは新設の戦略企画チームへ。やってやりますとも、まじで!ここ数年の勉強の成果が試せるさぁ♪( ´▽`)
12-29 01:20

締めに鹿の心臓を食す!赤ワインにあいすぎます!! http://t.co/Bx4h7k7Q
12-29 01:14

ウェブサービス「TwitterBOT」を作ろう!

公開日:2012-12-29

TwitterBOTってなに?


TwitterBOTとは、マイクロブログ「Twitter」内で、自動的に「つぶやき」を投稿するプログラムのことです。

「BOT」とはロボットを表し、「Twitter」は・・・そのままですね^^

TwitterBOTにもいろいろな種類があって、

定期的にひとりごとをひたすらつぶやくものや、

話しかけると、何か答えがかえってくるものなど、さまざまです。

昔はプログラムが書けないとできなかったのですが、最近はTwitterBOTを作る

ウェブサービスが増えていて、かなり簡単に作れるようになっています。


TwitterBOTを作るとどんないいことがあるの?


ターゲットにとって有用な情報をつぶやいたり、

便利ツールとして使えるTwitterBOTを作成することができれば、

こんないいことがあるかも?しれません。

①集客できる!

②顧客満足度が上がる!

③イメージアップ(ブランド力アップ)になる!


ただし、ターゲットと全く違う内容や絞り切れていない内容を

ただつぶやくだけのTwitterBOTだとそのような効果は見られません。

やっぱり手間をかけて作りこめばこむほど、効果は高くなります。


TwitterBOTをつくってみよう


TwitterBOTが作れるサービスはたくさん生まれています^^

カンタンなので、ゲームを作る感覚で、遊んでみてもよいかもしれません。

ここでは、おススメのツールを集めてみました!

①MAKEBOT 
見た目も整理されていて、わかりやすいのが魅力です!
あんまりウェブに詳しくない方はこれがおススメ。
http://makebot.sh/

②twittbot
ちょっと雑然としているけど、使っている人がとっても多くてにぎやか^^
多少ウェブに慣れている方はこっちのほうがいいかも?
http://twittbot.net/

アイデア次第で面白いツールができるのがTwitterBOTのよいところ!

自分らしいBOTを作って遊んでみてください。

ではでは~!

ウェブ解析用語「インプレッション(Impression)」

公開日:2012-12-29

基本的な意味


広告が表示された回数。

追加説明


・広告のクリック数をインプレッション数で割ると、クリック率を算出することができる。

・インプレッション数とページビュー数が同じになることもある。

・ただし、ローリングバナーで2つのバナーを1/2づつ表示する場合、ページビューが100あっても
インプレッション数は50になる。

・インプレッション数が増えたということは、広告を見られる回数が増えたということ。

12/28のツイートまとめ

公開日:2012-12-29

webkaiseki

大好きなお店で、内臓料理!フォアグラと鹿です( ´ ▽ ` )ノ http://t.co/TKpvF0fW
12-28 21:17

なるほど、海外ですかっ?→KakaoTalkが収益化、次の進出先にインドネシアに狙いを定める http://t.co/eHTmkIqq # 経営戦略
12-28 15:10

もう一回やろうかな・・・?→~自己分析の平均回数は5.3回~ http://t.co/Ii6uHnaN
12-28 12:50

嫌われてもいいから、ジャンヌダルクやるべき?
12-28 10:26

大量なデータからすごい事実を見つけるのが、宝探しみたいで、やっぱりウェブ解析は面白い^^⇒PDCAをシンプルに考えるアクセス解析の新手法! 成果を上げる「仮説・検証型データ分析」ノウハウ全公開 http://t.co/6Ec0x95j  #ウェブ解析 #ウェブサービス
12-28 10:05

本日はみんなで大掃除!仕事はたぶん…あんまりできない(^○^)
12-28 09:27

ウェブマーケティング資産を考える際の指標の参考になります^^⇒貴社のWebマーケティング資産は何点?「Get Started to fit your Web Marketing」 http://t.co/yf3lqFJI #ウェブサービス #ウェブマーケティング
12-28 08:30

来年はどうなるっ?楽しみです♪⇒ソーシャルメディアマーケティング、Fbモバイル、O2O、一年前に予測した3つのトピックから2012年を振り返る。 http://t.co/VoKCm8JG #ウェブサービス
12-28 07:55

SEO対策の基本 ロボット用のサイトマップを作ろう! ~後編~

公開日:2012-12-28

サイトマップのXMLファイルをかんたんに作成してくれる

無料自動作成サイトは、実はたくさんあります。

その中でもおススメなのが、Googleウェブマスターツールです。

ウェブマスターツールでサイトマップを登録する方法


1.最適化>サイトマップを開く

最適化>サイトマップを開きます。

webmaster2_4.png



2.サイトマップの追加・テストボタンをクリックする

サイトマップの追加・テストボタンをクリックすると、

小さなウィンドウが表示されます。ここに、sitemaps.xmlと入力しましょう。

ウェブマスターツールサイトマップ


3.サイトマップを送信ボタンをクリックします。

これでサイトマップが送信されました!

近いうちにインデックスされるので少し待ちましょう^^

ではでは~!

ウェブ解析用語「クロール(Crawl)」

公開日:2012-12-28

基本的な意味


検索エンジンなどの自動巡回プログラムがたくさんのページを見て回り、
新しいページや更新されたページを検出すること。


追加説明


・自動巡回プログラム自体のことは、クローラーという。

・クロールされると、検索エンジンで検索されやすくなる。

・クロールされるために、クロール専用のサイトマップを用意するとよい。(人間がみるサイトマップとは違うもの)

12/27のツイートまとめ

公開日:2012-12-28

webkaiseki

ローラかわいい^^
12-27 22:30

えーーー!じゃあその誤解がはれれば、もっと人気でちゃうかも^^⇒Facebook利用者の48.5%が「足あと」機能が付いていると誤認識 http://t.co/Zny0uPAn #ウェブサービス #ソーシャルメディア
12-27 22:27

ウェブ分析の例として、とってもわかりやすい!⇒【Excelデータ分析講座】5-4 ピボットテーブルによるメルマガ効果分析~ピボットテーブル編 http://t.co/eHbXKX6O #ウェブ解析 #ウェブ分析
12-27 20:55

LINEはまだまだおもしろそうです^^→2012年年末SNS調査:3大SNSの認知率は95%超--2013年はLINE、comm注目  http://t.co/4RnnEXwj
12-27 20:15

はっwww キーボードにチョコがっ!とっ・・・とれないwwチョコ食べながら仕事をした罰?
12-27 19:39

かわいい!!!→【動画あり】「LINE」のキャラクターたちがPSYの「江南スタイル」を踊る「LINE Style」公開!http://t.co/4pO6PETq
12-27 19:15

あとでゆっくり読むべし→Web担 2012年のスーパー人気記事、一気50位まで大公開!http://t.co/AbG6Mgkv #ウェブサービス #ウェブ
12-27 17:00

年末はこういうアーカイブがおもしろい♪→Twitter 人気のつぶやき 2012年 トップ30 http://t.co/FjDDDtma #ウェブサービス #ソーシャルメディア
12-27 16:25

見出しは大事。短い文章に何を入れるか?何を入れられるか?→20~60代男女の情報収集メディアは?【ニュースメディアの利用状況調査】http://t.co/9Bri2mWu #ウェブサービス #ソーシャルメディア
12-27 14:25

グローバル企業に勤めていると、短期ビジョンに追われる感、すごくわかります!→なぜアメリカのインターネット企業は中国で失敗するのか─Kaifu Lee(李開復)氏の考察  http://t.co/Ddswtc0z  #グローバル戦略 #経営戦略
12-27 13:35

ウェブ解析プラスのTwitterアカウントまとめ

公開日:2012-12-27

このブログに関連するTwitterアカウントのまとめページです。

①ウェブ解析プラスメインアカウント @webkaiseki

管理人個人の日々のつぶやきやウェブ解析関連情報などです!→コチラからどうぞ

②ウェブ解析士勉強用BOTアカウント @webkaiseki_bot

ウェブ解析を勉強する際の重要ポイントを30分に1回つぶやきます。
内容は随時更新中。重要論点に繰り返し触れることができるボットです!→コチラからどうぞ

ウェブ解析用語「トラフィック(Traffic)」

公開日:2012-12-27

基本的な意味


ネットワーク上に流れるデータの量のこと。

追加説明


・Googleアナリティクスでは、検索トラフィック、参照トラフィックなどの使い方をする。

検索トラフィック=検索サイトから流れてきたデータの量(訪問数)のこと
参照トラフィック=参照サイトから流れてきたデータの量(訪問数)のこと

・トラフィックが突然多くなると、サーバーが落ちるなどのトラブルになる場合がある。

・トラフィックが突然多くなると、何かしらの不正アクセスを疑うこともある。

SEO対策の基本 ロボット用のサイトマップを作ろう! ~前編~

公開日:2012-12-27

みなさんのサイトは「サイトマップ」をお持ちですか?

「サイトマップ」は、サイト内のコンテンツが一覧になっていてとても便利ですよね。

この「サイトマップ」、実は人間が閲覧する際に使うものと検索サイトのクローラーが

巡回する時に使うものの2種類が存在します。


2種類のサイトマップとは?


人間用サイトマップ

=人間が
コンテンツ内を迷わずに回遊できるように作られたページ一覧

クローラー用サイトマップ

=検索サイトに登録するページを探しているクローラーが、
コンテンツ内を迷わずに回遊できるように作られたページ一覧


クローラー用のサイトマップは、人間用のHTMLという言語で作られたものとは違い、

XMLで作られています。その為、拡張子が「.xml」となります。

このクローラー用のサイトマップを作れば、ページの存在を検索サイトに

知らせることができるのです。


次回はこのサイトマップの作り方をご紹介します!

ではでは~!
関連記事

12/26のツイートまとめ

公開日:2012-12-27

webkaiseki

最近のテレビ朝日は、おもしろいなぁ( ´ ▽ ` )ノお金に頼らないって決めた感がかっこいい。
12-26 21:13

コストをかけて、どうにかしちゃうのがキライ。考えれば、おもしろいことは起きる!これ、絶対!
12-26 21:07

無理だよー、彼らはそんなの全く考えてないもん。とよく言われるんです、こちとらすごく真剣なのに。どんな主張であっても「考えている人」と話をする方が楽しいし、自分は「考えている人」でありたいと思います。
12-26 18:39

自分が運用していたサイトを見ると、思い出が走馬灯のようにww→当時のウェブサイトのデザインにタイムスリップできる「Wayback Machine」 http://t.co/fLpOqO7v #ウェブサービス #ホームページ運用
12-26 18:10

先進的な取り組みって組織的にやるかやらないかなんだと思う。→電通担当者が明かすソーシャルメディア活用の心髄 http://t.co/ennmVtRG #ウェブサービス #ソーシャルメディア
12-26 17:00

ソーシャルメディアを上手に分析に活用したいです→Twitter分析、ネットと選挙と「政治参加」についてhttp://t.co/m7mtw5Kg #ウェブ解析 #分析
12-26 16:15

「自分=メディア」を意識するのは、とても重要!といわれて、確かに小さな行いを変えちゃうぐらいおっきなことのような気がした・・・!
12-26 15:55

たった5年でそんなに違うものかぁ・・・!→インターネット利用時間、5年前の1.5倍以上に 総務省調査http://t.co/KHYiygqx #ウェブ #ウェブサービス
12-26 13:40

おもしろい^^同意です!→分析力と整理整頓力は比例することに気づくhttp://t.co/gvNOJ1ol #ウェブ解析 #分析
12-26 11:25

目的のない分析はほんとに意味がないです・・・身にしみてますw→マーケティングリサーチの基礎 第3回~分析を考える~ - 鈴木敦詞氏 http://t.co/lfnArfc5 #ウェブサービス #ウェブ解析
12-26 10:50

Googleウェブマスターツールに登録したらすぐにみたい重要データ「検索クエリ」

公開日:2012-12-26

前回、Googleウェブマスターツールにあなたのサイトを登録してみました!

ここからは早速、あなたのサイトをGoogleさんがどんなサイトだと思っているか

実際のウェブ解析データをみてみたいと思います!

とはいっても、全部見るのは大変だし、中には少し難しいデータも・・・

とりあえず、確認しておきたいウェブ解析データ「検索クエリ」をご紹介します。

左のメニューの「トラフィック>検索クエリ」をクリックしてください。

検索クエリってなに?


検索クエリとは、お客さまが検索サイトであなたのサイトを探すときに入力する単語やフレーズのことです。

このページでは、あなたのサイトがどのように探されているか確認することができます。

クエリ数=あなたのサイトをさがすときに入力された単語やフレーズの数

表示回数=あなたのサイトが表示された回数

クリック数=あなたのサイトがクリックされた回数

ウェブ解析データ「検索クエリ」を確認するポイント


「検索クエリ」ページの確認ポイントは以下です。

①お客さまの興味を確認しよう!

「検索クエリ」をみると、あなたのサイトに何が知りたくて訪問しているのかがわかります。

あなたが書きたい内容とお客さまに求められている内容に合致しているキーワードを

「メインキーワード」として選び、そのキーワードで掲載される順位を上げるために、

サイト内のキーワードを見直しましょう

②予想外にお客さまが多いキーワードを確認しよう!

全くそのつもりはなかったけど、以外な層にあなたのサイトがリーチしている可能性もあります。

そのキーワードは、お客さまを知るとても大きなヒント!

興味がある記事を掲載してみたり、広告方法を変えてみて、予想外のお客さまにリーチすることで

コンバージョンが上がる可能性があるのです。

Googleウェブマスターツールで抽出したウェブ解析データを、

ウェブサイトの発展に役立ててみてくださいね!

ではでは~!

ウェブ解析用語「URLパラメーター(url parameter)」

公開日:2012-12-26

基本的な意味


URLにつけた文字列のこと。
文字列をつけても、文字列が付いていないURLと同じリンク先に飛ばすことができる。

文字列がつくことによって、通常のURLと区別ができるため、
リファラ(リンク元)を取得することができる。

追加説明


・特定のページから来た人の数を知りたい時に、URLパラメーターを利用すると計測できる。

・普通はメーラーなどからリファラを取得することはできないが、メルマガ内のリンク先URLに
URLパラメーターをつけると、クリック数を計測することができる。

・トラッキングパラメーターともいう。

・Googleウェブマスターツールの中にURLパラメーターを作る機能がある。

12/25のツイートまとめ

公開日:2012-12-26

webkaiseki

今日は、ふんわりぐちってしまった気がする。ふんわり。
12-25 21:53

既存サービスを育てる方向に私も向いています→[寄稿記事] ウェブ解析という部分が会社からはどう見られているのか?http://t.co/rSvSoHVL #ウェブサービス
12-25 21:45

GREEの採用ページです。女性マーケティングに力を入れる?→ソーシャルメディアの新たな戦略。http://t.co/UDJ1pWhB #ウェブサービス
12-25 20:25

文房具にはまりつつあります( ´ ▽ ` )ノ昨日買った、マスキングテープ入れがすっごく便利! http://t.co/bYQrqjzD
12-25 19:38

こわいー。未来にはこんなことが?よっ世にも奇妙な物語だっ!→問題!あなたは1億2千万人のうち国民ランキングは何位?http://t.co/moUR7AID #ウェブサービス #メールマガジン
12-25 17:25

昔からこの顔が好きです(`・ω・´)シャキーン →2chでよく見かける顔文字100個まとめ http://t.co/nvLRfxaI #ウェブサービス
12-25 15:45

ついにきた!というか・・・LINEはどんどん前をゆく!→【LINE】スマートフォンウェブサイト向けに「LINEで送る」ボタンを公開 http://t.co/EOywZRPW #ソーシャルメディア
12-25 15:10

歯医者さんで、麻酔。しゃべれない^_^;
12-25 15:05

おはよーございます!( ´ ▽ ` )ノ
12-25 08:58

ウェブ解析用語「コンバージョン(conversion)」

公開日:2012-12-25

基本的な意味


ウェブサイト上で最終的に得られる成果のこと。

追加説明


・一般的によくあるコンバージョンの例は、会員登録、資料請求、商品購入、ダウンロードなどである。

・コンバージョン率は、ユニークユーザーの中で誰もコンバージョンに達成しない場合はば0%となる。

・コンバージョン率は、ユニークユーザーの中で全員コンバージョンに達成した場合はば100%となる。

Googleウェブマスターツールを使おう!登録してみよう。

公開日:2012-12-25

今回は、実際にウェブマスターツールをつかってみましょー!

「ウェブマスター」とかついちゃってるから、ちょっと難しそう・・・

とお思いのアナタも心配ご無用!意外と簡単です^^


Googleウェブマスターツールの登録方法


準備:GoogleのIDを取得する

Googleウェブマスターツールを使う前に、GoogleIDを取得しましょう。

GoogleIDは、Googleアカウント(https://accounts.google.com/)から取得できます。

Googleマスターツール1


ステップ1:Googleウェブマスターツールでログインする。

取得したアカウントでログインしましょう!

すると以下のような画面が確認できますので、登録したいウェブサイトのURLを入力します。

Googleマスターツール2


ステップ2:【ホームページの場合】HTMLファイルをアップロードで確認する。

アップロードが自由に行える環境の場合は、画面の指定通りにアップロードを行い、

確認ボタンをクリックします。

Googleマスターツール

ブログなどのサービスを利用している場合、ファイルのアップロードを自由に行うのは

難しいため、その場合は、「別の方法」というタブをクリックしてください。

ステップ2:【ブログなど他サービスの場合】HTMLタグをサイトに追加する。

HTMLタグを選択すると、メタタグと呼ばれる文字列が表示されます。

サイトのソースが編集できる画面を開き、このメタタグを の前に貼り付けます。

そして確認ボタンをクリックします。

Googleマスターツール


ステップ3:続行をクリックします。

登録が完了しました!これであなたのサイトの情報が手に入るようになりました。

Googleマスターツール

意外とかんたんですよね~^^

次回は実際のデータの見方についてみてみましょう!

ではでは~^^

12/24のツイートまとめ

公開日:2012-12-25

webkaiseki

それにしても、思いきり遊んだ連休!明日からがっつり重めの分析仕事、がんばります!( ^ω^ )
12-24 23:54

壇蜜さんと芹那さんを一度にみて、タレントさんのセルフブランディングのすごさを思い知りましたヽ(´o`; ダメだしされて、自分、不器用ですから!と言ってる場合でもないぞと。。
12-24 23:50

ヘッダー画像、変えました!これ、実はクリスマスイルミネーションの写真をアプリで加工したもの♪( ´▽`) 満足!
12-24 23:37

メリークリスマス( ´ ▽ ` )ノ パーティちぅです!赤ワイン好き♪( ´▽`)
12-24 20:09

ウェブ解析用語「離脱(Exit)」

公開日:2012-12-24

基本的な意味


入口となったページから、他のページをみて、その後にサイトから離脱すること。

追加説明


・直帰とよくまざってしまいやすい。
(離脱率は入り口となったページから、他のページをみて、その後にサイトから離脱すること)

・離脱率が高ければ、直帰率も高くなりやすい。

・離脱率はそのページの性格によって、高いほうが良い場合もあるが、通常、高すぎると改善が必要。

・離脱率が高い場合は、そのページのナビゲーションやページ構成が悪く、次のページに誘導できて
いなかったり、内容がわかりにくい可能性が高い。

【Googleウェブマスターツール】何がわかるツールなの?

公開日:2012-12-24

みなさんは、Googleで提供している「Googleウェブマスターツール」をご存知ですか?

Googleウェブマスターツールは、Googleアナリティクスと肩を並べるとても有用な無料分析ツールです。

Googleウェブマスターツールの役割


Googleウェブマスターツールの役割は、Googleアナリティクスと比べながら確認するととってもカンタン!

Googleアナリティクスは、

あなたのサイトに訪れるお客さまが、あなたのサイトについてどう思っているか?

がわかるサービスです。

どんなお客さまがよく訪問してくれて、どのページを見ているのかわかります。

それと比較して、Googleウェブマスターツールは、

Googleさんが、あなたのサイトについて、どう思っているか?

がわかるサービスです。
ウェブマスターツール

Googleがあなたのページを役立つページと認識しているのか、

つまらないページだと認識しているのかが、わかります。

また、検索サイトに表示されるためには、「クローラー」というロボットに

あなたのサイトを読み込ませなくてはならないのですが、

あなたのサイトのどこを読み込んだのか?どこを読み込まずに帰ってしまったのかなどもわかります。

そしてGoogleさんに嫌われている場合、好かれる方法も提案してくれます。


自分のサイトやブログを持っている人はぜひぜひ登録して、利用してみましょう。

ではでは~!

12/23のツイートまとめ

公開日:2012-12-24

webkaiseki

情熱大陸で鉄拳さん。すごくすごく素直な方なんだと思う。常識に遠慮したりしないで、思ったままを形にできる人はすごい!強い!かっこいい!・・・やってたこと、やらなきゃなこと、忘れるぐらいテレビに集中しちゃったw
12-23 23:33

お買い物ひとやすみで、ストロベリースムージー( ´ ▽ ` )ノ http://t.co/4kg6OfCK
12-23 16:33

本日は、横浜クリスマスイブイブ( ´ ▽ ` )ノ お昼ごはんの行列にならんでまする。
12-23 13:37

ウェブ解析用語「直帰(Bounce)」

公開日:2012-12-23

基本的な意味


入口となったページで、他のページをみることなく、そのままサイトから離脱すること。

追加説明


・離脱とよくまざってしまいやすい。
(離脱率は入り口となったページから、他のページをみて、その後にサイトから離脱すること)

・直帰率が高ければ、離脱率も高くなりやすい。

・直帰率はそのページの性格によって、高いほうが良い場合もあるが、通常、高すぎると改善が必要。

・直帰率が高い場合は、そのサイトに入る際の広告やメールマガジンなどと、サイトの中身にギャップが
ある可能性が高い。

ウェブ解析の誤解 効果測定の結果が期待どおりなのに効果が微妙?

公開日:2012-12-23

こんにちは~!

ウェブ解析ツールを導入したら、5つのステップ「NFPDCサイクル」を

まわしてほしいとお話ししました。

(参照:ウェブ解析ツールを導入したら次にやってほしい5つのこと)


今回は、このサイクルの中の「課題をみつける」に問題がある場合の失敗例をご紹介します。


効果測定結果が期待どおりなのに効果が微妙?


事業目標が明確になっていないと、課題はみつからない

みなさんは、自分が推進したい事業の目標を意識していますか?

企業にはそれぞれ目標があります。

そしてその目標を達成するためのツールとして、ホームページが存在します。

会社のホームページに対する考え方や提供しているサービスによって、

ホームページの役割は違います。


・会社の紹介をする(ブランディング)

・サービスを紹介し、販売や資料請求につなげる(販売促進)

・問い合わせをうける(顧客コミュニケーション)



などなど、それこそ企業によって10社10色です!


課題とは、現実と目指すべき企業の目的のギャップのこと

ウェブ解析ツールで現実がわかったとしても、企業の目的やそれによるホームページの

役割がわかっていなければギャップがわからなくても当然です。


いやいや、わかっていますよ、もちろん!

とおっしゃる方もとても多いのですが、

多くの企業が明確なようで曖昧な目的を抱えていたり、

社内共有ができておらず、メンバーによっていうことが違ったりします。

もしそのようなケースがあったら、一度資料に落としてみてください。

文字にしたら、みんな違うことを考えてたってことがなきにしもあらずです。


ではでは~!

12/22のツイートまとめ

公開日:2012-12-23

webkaiseki

前田あっちゃんの「君は僕だ」、すき。自分がよく言われることがつまってるので、耳が痛くもあるけど。
12-22 11:38

髪の毛きりに、おしゃれエリアへ(*^◯^*)
12-22 11:32

ウェブ解析用語「ユニークユーザー数(time on page)」

公開日:2012-12-22

基本的な意味


ウェブサイトを訪問した人数のこと。


追加説明


・のべ人数ではない。

・1人が2回訪問した場合は、ユニークユーザー数は「1」と数える。

・通常、同じ人であることは、そのパソコンのブラウザ機能に記録された「クッキー」によって判断する。

・同じパソコンを使っていると、同じ人としてカウントされてしまうことがある。

・モバイルからのアクセスは「クッキー」で判断できない。

・モバイルからのアクセスは「端末識別番号」で判断することができる。

・ユニークユーザーが増えた場合、新規ユーザーが増えた可能性がある。

・ユニークユーザーが増えた場合、既存ユーザーの訪問回数が増えた可能性がある。

ウェブ解析の誤解 仮説どおりに改善したのに効果がなかった=改善失敗?

公開日:2012-12-22

こんにちは~!

ウェブ解析ツールを導入したら、5つのステップ「NFPDCサイクル」を

まわしてほしいとお話ししました。

(参照:ウェブ解析ツールを導入したら次にやってほしい5つのこと)


今回は、このサイクルを回す中でありがちな失敗例をご紹介します。

仮説どおりに改善したのに効果がなかった=改善失敗?


仮説はあくまで仮説である

仮説をたてることに関して、たまに大きな誤解があります。

仮説を実行することにより、プラスの結果がでないと改善失敗と考えてしまうことです。


でも、本当は、マイナスの結果であっても、ウェブ解析、改善は失敗ではありません。

たくさんある仮説の中で、「1つの仮説が正しくない」とわかった、それだけで改善は大きな進歩。

選択枝が一つ減ったということは、改善に一歩近づいたということになります!

この部分を誤解していると、大きな変革ができない組織になってしまうので要注意です。


NFPDCサイクル


レポートを書いて、わかったことを周りに共有すべし!

仮説が間違っていた場合、もしあなたの上司が「失敗」と位置づけてしまう人だとしたら(たまにいます・・・w)

そんな時こそ、レポーティングの出番!

わかったことを共有して、前回の結果と次回の新たな仮説をたてて、

先に進むことについて許可をもらっちゃいましょう。

ではでは~!

12/21のツイートまとめ

公開日:2012-12-22

webkaiseki

全部自分次第だなぁ。本気でぐっといけば、ぱっと花咲くのだ。
12-21 23:01

ひょいと手に入ったものは、ひょいとなくなる→任天堂のブランディング戦略 売上高では計れない“強み”http://t.co/T5zBIcVe #ブランディング
12-21 20:10

明日髪の毛きるのに、まだイメージが固まってない。。。
12-21 19:56

宝くじ売り場、すごい人!!
12-21 19:40

おお!変革??→Twitter、幹部人事を刷新--新COOとCFOを発表  http://t.co/ysWOYSuL #ソーシャルメディア
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ウェブ解析用語「ページ滞在時間(time on page)」

公開日:2012-12-21

基本的な意味


ページ滞在時間とは、該当の1ページに滞在した時間のこと。

追加説明


・ページ滞在時間は、閲覧開始された時間から次のページに移動する時間までの差をいう

・該当の1ページにアクセスしてから、そのページを去るまでの時間。

・該当の1ページがそのサイト内で最後にアクセスされたページの場合は、ページ滞在時間は計測できない。

・サイト滞在時間とは、該当の1サイトに滞在した時間のこと。

・平均サイト滞在時間には、最後にアクセスされたページのページ滞在時間は「0」としてカウントされている。
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