ウェブ解析プラス

CRM(顧客関係管理)を目的とした、KPI設計、アクセス解析、データ分析、ウェブプランニングを行い、顧客満足度の向上、業績アップを目指しています。

ウェブの方向性がちょっと見えてくる?!「PPM(プロダクトポートフォリオマネジメント)」

公開日:2012-11-28

複数の製品を持っている企業が、どの製品に資源を使うか決める際に使うフレームワークが
PPM(プロダクトポートフォリオマネジメント)です。

どんな製品でも、寿命があります。
そして、その製品の発展サイクルがあります。
どんなに大きな広告費をかけて宣伝しても、あまり意味がない時期とすごく効果が高まる時期があります。

戦略的に効率的な製品の組み合わせや、資源の配分を確認することができるのが
このPPM(プロダクトポートフォリオマネジメント)です。

■PPM(プロダクトポートフォリオマネジメント)って?
縦軸に市場成長率、横軸に相対マーケットシェアをとって、製品を4つのタイプに分類します。

WEB解析レポート_プロダクトポートフォリオマネジメント

■理想的な移動は・・・
問題児⇒花形⇒金のなる木に移っていくのが理想です。
問題児や花形から負け犬にならないように平均成長率を維持することが重要になります。

■理想の形は・・・
負け犬以外の、問題児、花形、金のなる木の3つをバランスよく持っていることが、
将来も含めて安定的に成長できる企業のPPMの形です。

企業の進むべき方向性等が明確でない時は、おススメのフレームワークです。
向かうべき方向が見えたら、ウェブでやることも見えてきますよね。

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ウェブ時代の購買行動プロセスを追ってみよう「AISCEASの法則」

公開日:2012-11-25

「AISCEASの法則」は、購買行動プロセスを説明するモデルの一つです。

読み方は面白くて、「アイセアス(愛せ明日)」。もしくは、「アイシーズ」と読みます。

購買行動プロセスと言えば昔は 「AIDMA(アイドマ)の法則」 が主流でした。
まだインターネットやウェブがそれほど一般的ではなく、マス広告が台頭していた時代です。

■AIDMA(アイドマ)の法則
1.Attention(注意)
2.Interrest(関心)
3.Desire (欲求)
4.Memory (記憶)
5.Action (行動)


AIDMA(アイドマ)の法則が主流だった時代は、関心を持たせることができれば、
そのまま購買したいという欲求につながりました。

しかし、現在・・・不景気で人々の財布のひもは固くなり、そんなに簡単に欲求までつながりませんw
そしてインターネットが普及し、人々は関心があるものを自分で調べるようになりました。

そこで生まれたのが「AISCEAS(アイセアス)の法則」です。

■AISCEAS(アイセアス)の法則

WEB解析マーケティング_AISCEAS

1.Attention(注意)
2.Interest(関心)
3.Search(検索)
4.Comparison(比較)
5.Examination(検討)
6.Action(購買)
7.Share(共有)


インターネットが普及して、購買行動はとても複雑でコントロールが難しくなりました。

でも、逆に巨大なコストをかけなくても、
現状分析や戦略立案を重視し、対策を練ることで、
大きな結果を得ることができる「省エネマーケティング」が可能になったとも言えます。

AISCEAS(アイセアス)の法則は、「7.Share(共有)」で終わっていますが、
実際はそこで終わりません。

共有には2種類あります。
購買によって良いイメージを持った「良共有」と
購買によって悪いイメージを持った「悪共有」です。

良いイメージを持った共有をされた人は、良いイメージを持ったまま購買まで向かいます。
もしその時は購買に至らなくても、良いイメージを持っているので、また購買に向かう可能性はあります。

しかし、悪いイメージを持った共有をされた人は、悪いイメージを持ったまま、
購買に至ることなく、悪いイメージを共有する場合がほとんどです。

悪い口コミのほうが良い口コミより伝達速度が速いとはよく言いますが、まさにこの状況です。

ウェブ解析マーケティング_aisces2

これからの時代、顧客満足度を高めることが、
長期的な発展につながることがよくわかりますよね。

マーケティングフレームワーク「5フォース分析」

公開日:2012-11-22

その企業の内外の環境をみて、これから収益性が高まる要因、低まる要因を、
5つの競争要因から検討するのが「5フォース分析」です。

競争要因を把握して、収益性の向上に対して邪魔をする要因をカバーしたり、
逆に高まる要因を支援するためのウェブ改善を考える際に、

思わぬ方法に気が付ける可能性があるので、一度検討することをおススメします。

5つの競争要因はコチラです。
WEB解析マーケティング_5フォース分析

(1)「競争業者の脅威」業界内の競争が激しいか否か。競合との関係。
(2)「新規参入の脅威」新規参入障壁が高いか低いか。他業界からの参入。
(3)「代替品の脅威」 代替品があるかないか。違うサービスで同じ役割を果たすものがあるか。
(4)「買い手の交渉力」消費者の力が強いか弱いか。 
(5)「供給者の支配力」供給業者の力が強いか弱いか。


それでは、一つ一つ見ていきましょう。

競争業者の脅威とは、いわゆる競合の脅威です。
同じ業界で戦う競合との競争です。

そして、新規参入は他業界からの参入を示します。
低コスト、低技術で参入できる業界は特に参入障壁が低くなってしまうので、
競争は激しくなります。

代替品の脅威とは、8ミリ映写機が、ビデオカメラの普及とともに衰退したり、
えんぴつが、シャーペンの普及とともに衰退するなど、
新しいサービスの普及によって古いサービスが衰退する可能性を言います。

買い手というのは、消費者のことです。
例えば買い手が少なくて、なかなか売れない商品の場合、
買い手はなるべく安く買いたいと思っているので、値下げを要求してきます。
安くしても全く売れないよりは良いので、値下げ価格で売ってしまうことになります。
これが、買い手の交渉力が高い状態です。

供給者というのは、仕入れ元などサプライヤーのことです。
例えば仕入れ元の数が少なく、ほぼ独占状態の場合、
仕入れ元はなるべく高く売りたいと思っているので、値段を高くします。
他に仕入れ元がなければ、それを買うしかなく、仕入れ元が力を持ちます。
これが、供給者の支配力が高い状態です。

このように5つの収益性を左右する要因を調べてみると、
検討しなければならない課題がみえてくるかもしれません。

マーケティングフレームワーク「4P」

公開日:2012-11-21

前回の「3C分析」に引き続き、「4P分析」について書いてみます。

「4P分析」は「3C分析」のうち、自社に関して分析する際に利用でき、

「何を」「いくらで」「どこで」「どのようにして」売るのかを

決定していく切り口を整理したものです。

以下の4つの戦略をそれぞれ立てて、それを組み合わせて最大の効果を目指します。


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Product(製品):製品、サービス、品質、デザイン、ブランド 等

Price(価格):価格、割引、支払条件、信用取引 等

Place(流通):チャネル、輸送、流通範囲、立地、品揃え、在庫 等

Promotion(プロモーション):広告宣伝、ダイレクトマーケティング 等

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(参照:ウィキペディアより)


◆ウェブ構築の際に気を付けること

どこにコストをかけていくか、どこを強調していくかは、企業や業界によって違います。


例えば、ブランド力があり、品質がよい製品を取り扱う業界最大手の企業が

利益を最大化しようとしたら、何をするでしょうか?

まず考えられることとして、低価格戦略の強調は、する必要がない場合が多いです。

なぜなら、質が良く、ブランド力がある製品は、価格を低くしなくても売れるからです。


もう一つ例をあげましょう!

例えば、業界に類似の商品がたくさん出回っていて、差別化が難しい場合、

もしかしたらプロモーション戦略にコストをかけることで、差別化が可能になるかもしれません。


このように「4P」のバランスはとても重要で、ウェブを構築する際にも、

どこを強調しているのかを分析した上で、顧客に伝わりやすい形をとりましょう。

マーケティングフレームワーク 「3C分析」

公開日:2012-11-20

ウェブサイトを構築する際、そのウェブサイトを持つ企業を成功に導くためには

自社の現状を分析するだけでは、向かうべき方向が見えてきません。

ビジネスをやる際には、自社だけでなく、外部環境がとても大事だからです。


でも、いったい何を分析したらいいかわからない場合、

とても便利なのが「3C分析」と呼ばれるマーケティング分析手法です。

「3C」とは、単純に分析すべきものの頭文字、

顧客(Customer)
競合(Competitor)
自社(Company)


をまとめたものです。

自社を取り巻く環境を分析するときのチェックリストのように、

毎回思い出すようにするとヌケ、モレ、タブリが出にくくて、便利です!


◆3Cの目的

なぜこの「顧客(Customer)」「競合(Competitor)」「自社(Company)」をもれなく考えないといけないのか・・・

当たり前なのですが、忙しく業務をこなしていると

分析すること自体が目的になってしまうことも考えられるので明記しておきたいと思います。


「顧客(Customer)」「競合(Competitor)」「自社(Company)」を考える理由は、

顧客ニーズが全くない商品は売れないし、競合と全く同じ商品を売っても売れないからです。



少々乱暴ではありますが、わかりやすく簡略化すると、

3C分析を行う主な目的は、「ニーズの把握」と「差別化」です。

自社の方向性を決める時は、ニーズがあって、競合他社がやっていないことをやろう!

それはなに?と考えるときにとても便利なのです。

◆考える順番

そこでお勧めなのが、 【顧客】⇒【競合と自社】の順で考える方法!

ニーズがあるところを最初に明確にしてから、競合と自社を比較して、

競合とは違う形で(もしくは勝利できる要素があれば真っ向勝負もあり)顧客の心をつかむことを

比較的スムーズに考えることができます。

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私たちの顧客はどんな顧客?
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規模⇒顧客は多いの?少ないの?
行動⇒購入回数は?購入頻度は?購入特徴は?購入点数は?どうやって使用?
流行⇒新しい利用方法は?支持されている点は?

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顧客ニーズは○○○!
~○○○を目指すことを前提に~

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私たち(自社)とライバル(競合)は、どんな会社? 
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規模⇒社内資源量、リソース配分は?
行動⇒企業文化は?組織は?技術力は?製品特性は?イメージは?


ぜひ、活用してみてください♪

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