ウェブ解析プラス

CRM(顧客関係管理)を目的とした、KPI設計、アクセス解析、データ分析、ウェブプランニングを行い、顧客満足度の向上、業績アップを目指しています。

あれ?私経営企画だっけな?

公開日:2013-06-06

所属チーム名に「戦略企画」とあるため、

実務をやるチームでありながら、方向性も考えています。


組織があまり体系的にできていないので、なにかのウェブサービスを作るときは、

組織の階段を一番下から一番上まで駆け上らなくてはいけないのが悩みの種。


例えば・・・

サービスの戦略企画を提案したい場合・・・


「サービス」戦略企画

↓の前に

「チーム」の方向性を確認→ない→考える

↓の前に

「室」の方向性を確認→ない→考える

↓の前に

「部」の方向性を確認→ない→考える

↓の前に

「事業部」の方向性を確認→ない→考える

↓の前に

「企業」の方向性を確認→ない→考える?→今ココ!

みたいな。

中小企業ならわからなくないんだけど、ある程度大きな会社のハズ。

この話になるたび、あれ?私、経営企画だっけな?と思うのですが、

組織をどうやって構成して行くかを考えて改良していかなければ、

サービス構築までの時間がかかりすぎてしまうので、どうにかしないとな・・・と思っています。


あれ?すでにこの時点で・・・私、経営企画だっけな?ww



運動すると太る!

公開日:2013-06-04

戦略がね、きっとだめなんす(T . T)

最近、走るのが楽しくて楽しくて。

いや、なんにもしてないんですよ、

ジムでテレビみながら、

走ってるだけ!

でも、なんか、週1ぐらいのつもりだったのに

気がついたら、週3ぐらい走ってる!

おかげで、せっかくプログラミングの本を買ったのに、まだ読めてないし、

ビジネス本が山積み!

…で、痩せてればいいのだけど、太ってる!

走るとおなかすいてたべちゃうからな。

でも、汗をよくかくようになった気がするので、デトックス効果はあるかもです!

そんなこんなで、友達と初心者プログラミング情報交換会をやることになりました!

えと、まず、買った本、読まなくちゃ^_^;

スマホアプリの作り方、今後の主流は果たして・・・?

公開日:2013-06-03

スマホアプリの作り方を勉強しようとしています。

スマホアプリが作りたい!
ゲームが作りたい!

っていうのとはちょっと違って・・・

やりたいことを拡散する方法として、

「スマホアプリ」が無視できなくなってきたという・・・w

ちょっと遅いぐらいかもしれないけど、新しい挑戦の候補の一つです。


・・・にしても、ちょっとカオスだなぁ~と。

もうちょっと時間がたつと、アプリの作り方も落ち着いてくるのかしら。

ずっとこんなカオスのままなのかなぁ~。

今後の主流はどうなるのか、気になります。


JAVAやObjective-Cを今から学ぶのもなしじゃない。

気軽に使えるツールでとりあえずやってみるのも同じ。

そして、一番気になっているのはHTML5とJavascriptの方法を学ぶという選択。


もう少し迷って、もう少し調べてみよう~!

ではでは、今週もがんばりましょ~^^

そろそろ戦略日和?

公開日:2013-05-31

6月から社内の体制が変わります。

お仕事も増えて、幅が広くなります。

いわゆる出世というやつです。


そういえば、昔言われたなぁ。


「経営戦略とか詳しくて、毎日戦略企画やってるくせに、

なーんで自分のことになると、無戦略なの??」


そんなつもりはなかったけど・・・確かにそうなのかも。

仕事は目的、手段、指標を考え倒して、

何度も何度も、確認して、

もっともっと、深堀して、

計画したタイムテーブル上で許す限り、頭をフル回転させるくせに、

自分のこととなるとどーもね、頭がゆっくりになってしまう。

だから、あんまり組織に順応しようとしないタイプです。

ひたすらマイペースが心地いい。別に損してもいいの。


なんでかというと・・・

なんかずるいことをしている気になってしまうからなんです。

ビジネスでは、民主主義のこの日本じゃあたりまえの戦略なのだけど、

プライベートで戦略をたてると、

人と争うことは避けられなくなってしまう。

無視できなくなってしまう。

あえて、空気読まないみたいなことができなくなってしまう。

それが、なんかやだったんだよな。


でも。

そろそろいい年で、

そろそろ下についてくれる人が増えてきて、

そろそろ守らなくちゃいけなかったりして。


よーし。

ちょっとスタンス変えてくかぁ!

と思った今週。


来週から、また、がんばります!

顧客視点を持つこと

公開日:2013-05-30

昨日、無事プロデュースしたキャンペーンを公開しました!

そんななか、ちょっとうれしいことがあったんです。

前回の類似キャンペーンを公開した時、ユーザーの方からある指摘を受けていて、今回、その部分をなおしてみたんですね。

そしたら…

公開直後、ユーザーさんから掲示板におほめの言葉!

ちゃんとみてくれてるんだなぁ♪( ´▽`)

顧客視点を持つこと。

これは、現チームの新しい目標です。
当たり前だけど、会社としてあまりできていなかったこと。

そして、ウェブを使って抽出できるので、ウェブ解析の腕のみせどころです。

まずは何からできるか?

考えなくちゃ( ´ ▽ ` )ノ

