ウェブ解析プラス

CRM(顧客関係管理)を目的とした、KPI設計、アクセス解析、データ分析、ウェブプランニングを行い、顧客満足度の向上、業績アップを目指しています。

一般社団法人ウェブ解析士協会認定「上級ウェブ解析士認定講座」

公開日:2012-11-24

セミナー名:
一般社団法人ウェブ解析士協会認定「上級ウェブ解析士認定講座」

このセミナーを受けることになったきっかけ:

初級ウェブ解析士認定講座を受けてから、コンサルティングのための資格と聞いて、
続けてとることにしました。

セミナー内容:

<事前課題>
・マーケティングフレームワーク(3C・4P・5forse)を学ぶ演習課題
・日別分析とコメントの記入に関する事前課題

<講座1日目>
1)ウェブ解析の事前準備と設計
2)KPIとウェブマーケティング計画の立案
3)解析スケジュールと時間配分
4)時系列分析セオリーとコメント・アドバイス
5)課題レポートの説明
・ウェブマーケティング計画の立案
ウェブ解析レポートの作成(コメント記入)

<講座2日目>
1)課題レポートフィードバック
2)ウェブ解析での課題発見方法
3)実例で見るウェブ解析による改善
4)認定試験

セミナー感想:

講座資料を使用した講義で、グループワークもはさみつつ、講義もありつつ、
バランスよく進みます。

メンバーはたまたまかもしれませんが、初級とは違って、
全員ウェブに関わるお仕事をしている方でした。

初級は同じレベルの受講者間で相談する時間が多く、
新しい知識がインプットされるというよりも新しい視点に気が付くきっかけを
える・・・というイメージなのですが、

上級は講義時間も多く、もっと具体的な新しい知識をインプットできたと感じています。

1日目の最後に説明があった次回までの課題が、1日目に学んだことのアウトプット材料となっていて、
講義プログラムもよくできていると感じました。

この課題が自由度が高い分難しかったです。
でも、他の受講者の方もウェブに関わるお仕事をしている方なので、
それぞれの得意分野によって同じ題材なのに全く違う視点で考えられていて、
とても参考になりました。

セミナーに参加して、あたらしく興味をもったこと:
KPI設定が今までちょっと限定的だったかなぁと。
あと、コミュニケーションデザインは、頭の中だけで考えると穴があくので、
ちゃんと書いてみると新しい改善点が見えてくるような気がして、もう少し勉強したいなと思いました。

このセミナーに参加してほしい人:
ウェブだけを考えるのではなくて、
事業戦略から考えて、事業にとってプラスになるウェブ戦略を立てたい方のヒントになると思います。


一般社団法人ウェブ解析士協会認定「初級ウェブ解析士認定講座」

公開日:2012-11-23

セミナー名: 
一般社団法人ウェブ解析士協会認定「初級ウェブ解析士認定講座」

このセミナーを受けることになったきっかけ:

ウェブ企画、ウェブマーケティング、ウェブ解析を仕事でやってきたけれど、
企業の中で当たり前になってしまったウェブ戦略の立て方やウェブ解析方法が
偏っているんじゃないか・・・とちょっと心配になって、
体系的に一般的な知識を確認したいと思ったからです。

セミナー内容:

1)ウェブ解析とは
ウェブ解析とは何か、ウェブ解析士とは何か

2)用語の定義
アクセス解析、ウェブマーケティングを行う上で必要な用語の定義

3)集計手法
アスセス解析データ収集方法の手段、理解、ツールの選定

4)分析方法
アクセス解析データから得られる情報、分析方法、収集が難しいデータの存在

5)計算方法
データ数値から導き出される成果率、チャンスロスの算出方法

6)提案方法
サイトの目的の明確化、そのサイトが持っている課題の発見

7)表現方法
ウェブ解析士の行う業務、レポートの作成方法

8)ウェブ解析をとりまく環境
モバイルの解析、ソーシャルメディアの現状と解析、インターネット視聴率

セミナー感想:

公式テキストを使用した講義で、すべて3~4人で構成されたグループによる
グループワークで進みます。

メンバーは学生も社会人も外国人の方もいらっしゃり、
ウェブに関わるお仕事の方もそうでない方も参加していました。

得意分野、専門分野によって、参加者の皆さんの目の付け所が違うので、
その意見を聞くだけで勉強になりました。

教えてもらいに行くというよりも、参加者の皆さんとお話しをする中で
新しい視点に触れることができる講座・・・かな?

講座後にその場で結果がわかるウェブテストがあり、
70点以上だと公的な資格「初級ウェブ解析士」が取得できます。
テストだけ受けることもできますが、他の方と話をして新しい視点に触れたいのなら
講座も参加することをおススメします。

テストの難易度はそんなに高くはないけど、
あらかじめ送られてくる教科書を読んで予習しておいたほうがよいと思います。
所見で当日テストだと厳しいかも?

セミナーに参加して、あたらしく興味をもったこと:
SEMに関する知識がところどころ飛んでるかも?と感じたので、勉強しなおしたいと感じました。
実務で使う機会が最近ないことが原因かも・・・。

このセミナーに参加してほしい人:
ウェブ解析をこれから始めたい人など、今まで全く勉強や実務をしていない人でも
わかりやすく体系的に学べると思います。

なにしろ、教科書がよいです。
ウェブディレクションやウェブデザインのよい本は多いけど、ウェブ解析の体系的な本は
少ないので、本を買って読むだけでも、これから始める人にとってはわかりやすいと思います。

